Pediatric dentistry

小児歯科について

歯医者さんを楽しみにしていたり、喜んで来るお子さんはあまりいらっしゃいません。しかし、虫歯になってしまったり、歯並びが悪かったり、虫歯にならないよう歯磨きのチェックをするために、歯科医院に来ていただく必要があります。
小児歯科は、お子さんの歯を守るために欠かせないもの。親御さんとの二人三脚でお子さんの歯の健康を守っていきますので、気軽にご相談ください。

キッズスペースを
ご利用いただけます!

お子さんが安心して過ごせるスペースをご用意しています。治療中のご両親を待つ間も、おもちゃや絵本で楽しみながらリラックスしてお過ごしいただけます。清潔に保たれたスペースで、お子さんの気を紛らわせるアイテムを多数揃えておりますので、安心してご利用ください。

子どもの虫歯予防の重要性

POINT1乳歯の虫歯予防で、永久歯になってからの虫歯リスクを軽減できます

POINT2乳歯の虫歯予防は永久歯の歯並びにも影響します

POINT3虫歯予防の一つである「規則正しい食生活」によって、お子さんの心・体の健やかな成長・発育にもつながります

POINT4小さいころから予防の習慣が身につくことは、将来の虫歯・歯周病の予防に効果的です

POINT5予防の正しい知識は大人になってからも忘れることがなく、将来的にも自分の歯で食事や会話を楽しめる期待が高まります

子どもの虫歯の原因

乳歯は永久歯と比べて歯質が弱く、虫歯になりやすかったり、虫歯の進行が早かったりするのが特徴です。当院では、乳歯特有の虫歯リスクに対応するため、定期的なフッ素塗布や専門家による歯磨きの指導を行っております。また健康な食生活についてのアドバイスも提供し、お子さんの健全な口内環境の形成をサポートします。

お子さんへの予防処置

シーラント

奥歯の深い溝にレジン(歯科用の樹脂)を流し込むと、溝に食べかすが溜まりにくくなります。このような手法をシーラントと呼びます。歯を一切削らず、痛みもない虫歯予防の方法です。

フッ素塗布

乳歯が生えたばかりのお子さんは、歯質が弱いためフッ素塗布が効果的です。歯の表面にフッ素を塗布すると歯質を強くしたり、細菌の繁殖を抑えたりできます。歯科医院で用いるフッ素は高濃度なので、市販のフッ素入り歯磨き粉に比べて、より確かな虫歯予防効果が期待できます。

(お子さん)

お子さんと親御さんに正しい歯磨きの仕方をレクチャーします。歯磨きはトレーニングのようなものです。最初に正しい型を身につけて、少しずつケアを続けていけばセルフケアの精度は高くなります。虫歯ゼロのためにも一緒に頑張りましょう。

食事のアドバイス

食育とは、お口の中の健康を維持していくうえで必要なものです。お口の中の基礎は、胎児の時から作られます。よく噛よく食べるために必要なお口の中の機能については、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる頃から考えることをおススメします。自分の力で成長し、矯正をしなくてすむお口作りのお手伝いをします。

「口育」でお子さんの
健康をサポート

お口の健康状況が悪いと、食事の摂取や日常の呼吸、表情筋の発達などに問題が生じることがあります。そこで当院では「口育」というアプローチを治療に導入しているのが特徴です。0歳からお口周りの筋肉の発達をサポートし、口元全体の発達を促すことで、全身の健康を高めていきます。「口呼吸が気になる」「歯並びに不安がある」などのお悩みがあれば、保険適用可能な場合もございますので、安心してご相談ください。

▼詳しく見る
日本離乳食・小児食育学会:https://bfe.jp/

お子さんの
歯並びが気になったら

矯正の治療経験が豊富な歯科医師が治療を担当します

歯の矯正は、小児の成長期に行えば、効果的かつ快適に治療を進めることが可能です。その理由は成人矯正と異なり、柔らかい骨質を利用して、無理なく歯の位置を調整できるからです。小児矯正には適したタイミングがございますので、ぜひ歯並びが気になったら早めにご相談ください。当院の矯正歯科専門の医師が、それぞれのお子さんの状況に合わせて、適切な検査・治療をご提案します。