Oral surgery

歯やお口に関するお悩みはありませんか?

虫歯ではないのに奥歯に痛みや違和感があった場合、もしかしたら親知らずや顎関節症が原因かもしれません。治療が遅くなると、歯列に影響を及ぼして虫歯や歯周病だけでなく身体の様々な箇所の不調の原因になりかねません。いきなり抜歯ではなく、まずは治療するべきかどうかの診断から行いますのでご安心ください。
口腔外科は、歯はもちろんのこと噛み合わせを診ながらお口周辺のトラブルまでを包括的に対応する診療メニューです。お口のトラブルを感じたら、すぐにご相談ください。

親知らずについて

前歯から数えて8番目、最も奥に生える歯が親知らずです。正式名称を第三大臼歯と呼びます。生え方によっては虫歯や歯ぐきの炎症、周囲の歯にも悪影響を及ぼす恐れがあり、抜歯が必要になるケースが多くみられます。

抜歯が必要ない場合もあります

• 抜歯が必要

• 親知らずが生え終わらず、途中で埋まっている
    • 通常の位置から異なる角度(斜めや横向きなど)で生えている
    • 歯肉に炎症が生じ、腫れている
    • かみ合わせにトラブルが生じる可能性がある
    • ブラッシングが難しく、虫歯や歯周病の罹患リスクが高い
  • 抜歯の必要がない

• 顎の中にしっかりと埋まり、表面に出てきていない
    • 綺麗に歯が生えており、歯磨きなどに支障がない

口腔内粘膜疾患について

口腔内の粘膜は、ウイルスや細菌から私たちの体を守る役割を果たしています。しかし、さまざまな原因により口腔内の粘膜部に疾患が生じることがあります。具体的には舌、唇、歯肉などの粘膜部に水疱や潰瘍、びらん、腫瘍などが生じるケースです。
日々の生活に支障が出たり、口腔がんの初期症状に結びついたりすることもあるため、口腔内に違和感があれば早めに歯科医院にご相談ください。

このような症状はありませんか?
「口を動かすときカクカク音が鳴る」 「口を大きく開けられない」「顎が痛い」など、これらの症状をお持ちの方は「顎関節症」かもしれません。顎関節症とは、咀嚼筋と呼ばれる顎の筋肉と顎の関節の病気です。
顎関節症は噛み合わせによる影響があるので、噛み合わせを治すことで顎の位置が正常に戻り症状が緩和します。
生活の中で著しく障害が出ることありませんが、歯科医師による適切な診断と治療を受けることでほとんどの場合は改善することが可能です。このようなお悩みがある方は一度お越しください。

成人矯正